2023年9月19日火曜日

20,230,919 みんなが季節の変化を楽しんでくれているのが嬉しい

5・6年生の運動会の練習のようすです。万里の長城の並び方からウエーブの練習をしていました。学級閉鎖もあったので、練習には力が入ります。


2年生の算数では、三角形四角形の確かめプリントをグループで取り組んでいます。


三角定規で直角を確かめ合っています。


1年生の教室ではけん玉の練習をしていました。


けん玉の検定カードもあって、なかなか本格的な取り組みようです。


2年生の図工では『色をまぜてきれいな色を作ろう』という学習をしています。


2色の二虹の色を混ぜて、きれいな色ができたら、亀の甲羅を塗っていきます。「きれいな色ができた」「紺色に緑を混ぜたらかっこいい色ができたよ」とにぎやかに色づくりを楽しみました。


6年生の社会科では「もしあなたが将軍ならどのようにして武士を集めますか」というおもしろいテーマで話し合いをしていました。思わず考えたくなるテーマですね。


となりの教室の6年生は夏休みの思い出を英語でスピーチしていました。ジェスチャーを交えて話していました。


1年生はことばあそび歌を班の人と一緒に考えていました。


1年生の言葉のセンスがおもしろい。


給食委員会による給食キャンペーンが今日から再開していました。給食委員会の人が1・2年生の教室に行って給食の片づけ方を教えてくれています。


そのおかげで今日の食器の片づけはいつもにまして丁寧でした。


午後は4年生が中庭に空気でっぽうを飛ばしに出てきました。


空気でっぽうで遊んで気づいたことをノートに図を交えながら上手にまとめていました。


今年も校長室の前では秋の虫を飼い始めているのですが、今日も「カマキリを捕まえたので虫かごに入れていいですか」と3年生が来てくれました。

スマートなチョウセンカマキリです。

「明日はイナゴを捕まえてくるよ」。

みんなが季節の変化を楽しんでくれているのが嬉しいな。


ドジョウもアカムシをどんどん食べて日に日に大きくなってきています。

今はまだ8センチほどですが15センチぐらい大きくなるのかなあ。

校長室の前を通る人が、観察をしていきます。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...