2023年9月22日金曜日

20230922 明日はいい運動会になりそうだ

狐塚公園で捕ってきたという大きなキリギリスが校長室前の虫かごに入りました。キリギリスって秋の虫の代名詞のような虫なのに、実際はあまり見かけません。

さっそく興味深そうにのぞいている人もいました。

明日はいよいよ運動会。今日は最後の練習です。1年生が徒競走の練習をしていました。
児童席にいる2年生が大きな声で声援を送っていました。


2時間目は3・4年生が最後の練習です。
もう自信をもってイキイキと踊っています。笑顔がとてもステキです。
理科室では6年生がリトマス試験紙を使って水溶液の仲間分けをしていました。

「青になったら歩(アル)カリましょう」と中学生時代に聞いた理科の先生のダジャレのおかげで青になったらアルカリ性ということは今でも忘れられません。

となりの教室の6年生は英語のスピーチをしていました。黒板には明日の運動会への意気込みが大きく書かれていました。

2年生はクラスが混じりあって町たんけんの準備をしていました。

町たんけんでおじゃまするお店に聞きたいことや知っていることを模造紙にたくさん出し合っていました。

町たんけんが楽しみになるワクワクする学習です。

20分休憩は最後のリレーの練習です。明日の活躍を楽しみにしています。

3時間目は5・6年生の練習です。

よりかっこよく見てもらえるように、丁寧にタイミングを合わせています。とてもかっこいい演技です。

午後は6年生が運動会の準備を手伝ってくれました。
さすがに黒鳥の6年生。労を惜しますとてもよく働いてくれていました。








明日はいい運動会になりそうだと6年生の姿を見て思いました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...