2024年1月10日水曜日

202401110 私のノートを見てください

4年生がいろんな学級のお仕事をする会社の相談をしていました。

パーティー会社やお笑い会社などユニークな会社が色々見られました。


となりの4年生は国語で百人一首の勉強をしていました。

日本の文化にたっぷりと触れてほしいと思います。


1年生はすごろく遊びをしていました。

これも日本の文化ですね。


2年生は算数で2学期の復習をしていました。

かけ算ちゃんと覚えているかな。


こちらの2年生も九九カードで練習中です。

カードをバラバラにしても大丈夫だそうです。



1年生の算数では20より大きな数を間違わないように数える方法を考えています。

しっかり話し合えているようすが頼もしい。



3年生の教室では辰年にちなんでたつ人カードを作っていました。

いろんな達人をめざしているのだね。


20分休憩には5年生のたてわり班長が集まって会議をしていました。

たてわりそうじの説明を受けていました。


3年生の教室では、『自学こうしえん』をしていました。

冬休みの自学ノートをみんなで見合って、見習いたいノートにシールを貼っています。

「私のノートを見てください」といろんな人が声をかけてきてくれました。

見てもらいたいほどの自学をしてきたということが素晴らしいね。


このノートがみんなの支持を最も集めたノートです。

図や絵を効果的に使うと見やすくなりますね。

自学をしてみた感想をしっかり書けていることもとてもいいですね。


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...