2024年1月15日月曜日

20240115 卒業まであと〇日

6年生は今日、学校閉鎖で延期になっていたクラスが愛彩ランドに、料理体験教室にきています。和泉の食の文化を体験を通してしっかり学んで感じて帰ってきてほしいと思います。

百人一首の勉強をしている4年生が図工で、百人一首の読み札を描いていました。
短歌の部分は習字の小筆を使って、平安時代の雰囲気を出していました。

3年生は体育館でボッチャをしていました。
知っている人も多いと思いますが、ボッチャは、ヨーロッパで生まれた障がい者スポーツの一つです。 ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。今では障がいのあるなしに関わらずみんなが楽しめるスポーツとして広まってきています。

6年生が「卒業まであと〇日」カレンダーを作っていました。そうか、もうそんな季節だね。
さみしい気持ちになります。
5年生が廊下で紙飛行機を飛ばしていました。「何の勉強ですか」ときくと「頭を使って工夫する勉強です」と教えてくれました。
明日は5年生の社会見学で、防災の勉強に神戸まで行きます。
みんなとても楽しみにしています。今日のように寒い日にならないといいですね。しっかり勉強してきてください。

さっき愛彩ランドに行っていた6年生が帰ってきました。「どうでしたか」と聞くと「おいしかった!おなかがいっぱいです」という返事が返ってきました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...