2024年1月12日金曜日

20240112 6年生キャリア教育

今日も6年生にデューダからゲストティーチャーが来てくださっています。
仕事の意味や働くとはどういうことかをお話ししてくださいました。
働くとは何らかの価値提供をすることであると教えていただきました。
今日は実際にパーソルの関連会社で仕事をされている社員の方にインタビューを行います。
まずは聞いてみたいことを相談しています。
聞きにくいことも聞いてみていいですよとおっしゃっていただいていますが、なぜそれを聞きたいのかを説明できるようにしてほしいと言われています。
インタビューのコツとして、はいいいえで答えられないオープンクエスチョンという質問のしかたを教えていただきました。
教室に戻って、質問の時間です。
どうやって今の仕事に出会ったのか、小さい頃の夢はなんでしたか、今の仕事の楽しいところは何ですかなどの質問がありました。
一つ一つの質問にたいへん丁寧に答えていただきました。

お聞きしたことはインタビューシートにメモをして、後でふりかえりに使います。
オンラインで質問しているクラスもあります。
遠くはなれていても話ができるのは便利な時代になりました。
体育館に戻り、インタビューをしてみて印象に残ったことなどを交流しています。
学校の勉強や習い事などは、将来に役立つのかなと思っていたけど、話を聞いて子ども時代に身につけたことは将来いつかきっと役に立つと聞いたことが心に残ったという発表がありました。
いい学びができています。
インタビューに答えてくださった方からも、自分のことについて考えるいい機会になりましたという言葉がありました。

まとめとして、選んだ道をどう生きるのか、何を考えて何を努力するのかが大切だということを教えていただきました。

これからの生き方につながるとてもよい学びができました。
今日の学びを生かして次の学びにつながっていってくれるとといいなぁと思います。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...