2024年1月24日水曜日

20240124 4年生音楽朝礼と和泉中学校体験授業

 今日は4年生の音楽朝礼でした。とても寒い朝でしたが、体育館に集まりました。はじめに児童会の人が初めのあいさつをしました。


次に4年生の実行委員の皆さんが「がんばったところ」や「むずかしかったところ」「特に聴いてほしいところ」などをお話してくれました。


歌は『10歳をむかえる日に』です。


高い音がとてもきれいで、もう高学年のような歌声だなぁと思いました。みんなの心がひとつになって、みんなに感動を届けてくれました。


みんなからの感想からも「とてもきれいな声でした」という発表がありました。

休み時間は体育委員会がリズムなわとびを中庭で流してくれて、北風の中、たくさんの人が練習に出てきていました。
4年生の教室では社会科で学んだことを資料にしてガイドブックづくりに取り組んでいました。

その隣の4年生は、書初めで書いた作品の中から提出する一点を選んでいました。

どっちのほうがいいですか。


1年生の教室では『小学校のことを紹介しよう』スピーチをしていました。


となりの教室では、1年生になってできるようになったことをワークシートに書き込んでいました。


書くことがたくさんあります。


6年生は卒業カレンダーを作成中です。2月1日で残り29日になるのだそうです。


音楽室では6年生がリコーダーの練習をしていました。黒板には卒業式で歌うのであろう『旅立ちの日に』の歌詞が書かれていました。




3年生は算数の「三角形と角」のプリントに友だちと教えあいながら取り組んでいました。


5年生は家庭科で「よりよい買い物のしかた」について勉強していました。

午後は6年生が和泉中学校に授業体験とクラブ見学に出かけました。

初めに体育館に三校の6年生が集まり、校長先生と生徒指導の先生のお話を聞きました。
生徒会のみなさんが和泉中学校を紹介するクイズなどをしてくれました。みんなを歓迎する気持ちがすごく伝わってきて嬉しいですね。下の写真はクラブの紹介動画です。「新1年生のみなさん」と呼びかけられるといよいよ春が近づいてきているのだなと思います。
体験授業の時間になりました。8つの教室に分かれて三校が入り交じって道徳の授業です。中学校生活に向けての話し合い交流が主な内容になるようです。
班のかたちになって自己紹介から始まりました。
他校の友だちと協力し、チームで話し合おうが今日のめあてです。
話し合いが始まりました。緊張しながらもお互いに質問しあったりして交流を盛り上げようと頑張っています。


最後にふりかえり。みんな不安な気持ちがあるのは同じなんだってわかって安心したって書いている人がいました。いろいろ話し合えていい時間を過ごせたようですね。
次はクラブ見学です。今日はちょっと寒すぎるなぁ。

わたし、こんな学校に入ったら絶対迷子になるわって心配のつぶやきが聞こえました。(笑)
大丈夫、すぐなれるよ、きっと。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...