2024年1月25日木曜日

20240125 避難訓練&2年生おもちゃランド

 20分休けい中庭でなわとびの練習をしていると


緊急放送が入りました。「地震が起こりました」今日は避難訓練です。運動場や中庭にいた人は運動場の真ん中に集まります。



「理科室から火災が起こりました」という放送で校舎にいた人も避難をしてきました。


人数を確認した先生たちが教頭先生に報告に行きます。


今日は寒いので校長先生のお話は教室に帰って聞きます。


1月2日の羽田空港で起こった事故で、大きな事故だったにもかかわらず乗客乗員が全員無事だったというお話をしました。普段の訓練がどれだけ大切かというお話です。


阪神淡路大震災から29年。万が一のために訓練は本気で取り組んでください。


5年生の教室に行くと、消費期限が近づいて配られた防災倉庫のレトルトごはんを見せてくれました。今日の避難訓練と結びつけてくれていることが頼もしい。


今日は2年生のおもちゃランドに1年生が招待されている日でした。よろしくおねがいします。


ボーリングコーナー。ボールがカップ麺の容器を使ってうまく作られている。


とことこゲーム。


すすむふねのコーナー


まと当て。せんたくばさみをうまく使っててっぽうを作っています。


ゴムてっぽう。


こちらは風船を使ったてっぽう。まと当てにもいろんなてっぽうが工夫されています。


くじびき


だんじり。ここからやりまわしをします。


さかなつり


バッティングセンター。打ちやすいところに球を飛ばすのも難しそうだ。


コロコロゲーム。まっすぐ転がすってむずかしい。


玉とばし。これも洗濯ばさみをうまく使っています。上手に飛ばすコツを教えてあげています。


迷路コーナー


ボーリング


行列ができるとうれしいね。


1年生の手には景品がたくさん。


時間になって1年生が教室に帰りました。さっそくふりかえりをしています。


こちらの教室では2年生にお礼のお手紙を書いています。「ぼくもおもちゃを作りたくなりました」と書いている人がいました。楽しかったんだね。こうして学びがつながっていくのですね。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...