2024年1月29日月曜日

20240129 しっかり話し合って考えてね

 今日は児童朝礼の予定でしたが、また欠席者が増えてきたので朝礼はなしになりました。インフルはそれほど増えていないのに、高熱を出して休む人が増えてきています。みなさん気をつけてくださいね。

朝、4年生の教室に行くと6年生を送る会の相談をしていました。記念品のメッセージカードの説明についての相談でした。6年生を送る会では4年生が中心になってくれます。いよいよ高学年の仲間入りですね。




6年生が卒業制作の彫刻刀に取り掛かっていました。すてきな作品になるといいですね。



6年生の国語では自分が考える「プロフェッショナル」とは何かを考えていました。いろんな生き方に触れて考えてほしいと思います。



お話しづくりをしている1年生。『ハトのおんがえし』『マフじぞう』『ちょんまげぼうし』などタイトルを聞くだけでおもしろそうだと思います。しっかり話し合っていいお話を考えてね。




2年生の外国語の授業です。I like 〇〇で好きな動物を紹介します。


3年生が国語でしかけカードを作っていました。あまんきみこさんや茂市久美子さんの作品を読んで、作品に込められたさまざまなしかけを紹介するカードです。



4年生が国語で『かぞえかたをうみだそう』の学習をしています。


折り紙やえんぴつ、キャベツの新しい数え方を近くの人と相談しながら考えています。



4年生の外国語では、道案内の勉強をしています。何人かの人が校長室までの行き方を教えてくれました。



6年生が音楽で『旅立ちの日に』の練習をしていました。もう歌詞もすっかり覚えることができているようです。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...