2024年1月16日火曜日

20240116 学びに向かう姿としてすばらしい

 すでに5年生の社会見学のようすがブログに上がっていて、順番が前後してややこしいのですが、今朝5年生は自衛隊の信太山駐屯地に配車されたバスに乗って神戸に社会見学に出発しました。地域の施設である自衛隊のご厚意とご協力のおかげで、子供たちが安全にバスに乗ることができたことは、大変ありがたいことです。改めてご紹介するとともにお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございます。



3年生は国語で『ゆうすげ村の小さな旅館-ウサギのダイコン』という物語文を学習しています。今日は登場人物について書かれた叙述から登場人物がどういう人物かを考えています。


机をバラ型にして、近くの人と相談をしながら、考えを深めていく様子は、学びに向かう姿として素晴らしいなぁと思います。




1年生はタコを作っています。木曜日にとばすのだそうです。竜の絵がとてもかわいらしい。


2年生はおもちゃ作りに取り組んでいます。これはボーリングなのだそうです。


6年生は書初めをしていました。みんな力強く上手に書けています。


昼休みにはスマイルの皆さんが学習園で植えた大根の販売をしていました。とても大きくて立派なダイコン。これが80円なのだそうです。





先生方ひとりひとりにこんなお手紙を用意してくれていました。


100円を渡すとレジをチーンと開いてお釣りをくれました。おもしろいなぁ。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...