2023年10月13日金曜日

20231013 こういう体験が知識だけではない生きた学びにつながっていきます

 来週の月曜日にまゆみ保育園と秋見つけにいく1年生。月曜日にそなえて、秋見つけの相談をしています。たくさんの秋を見つけられるといいですね。



1年生は今図画でカメレオンの絵を描いています。とても大きく描けていますね。

2年生は町たんけんでわかったことをクイズにしていました。学んだことをしっかり生かした内容になっています。






4年生が空気と水の学習で水てっぽうをしていました。ビショビショになって楽しんでいましたが、こういう体験が知識だけではない生きた学びにつながっていきます。




今日のそうじの時間はみんなで床拭きです。おかげで黒鳥小の廊下はいつまでもピカピカです。


3年生が音楽朝礼に向けて『世界がひとつになるまで』を歌っていました。とてもいい歌なので歌詞の意味をしっかりかみしめながら歌ってほしいとお話ししました。


太陽の光について学習している3年生が、光やかげについてたくさんの疑問を出し合っていました。これらの疑問をこれからみんなで調べていくのだそうです。おもしろそうだ。


6年生が『セロ弾きのゴーシュ』の絵を描くにあたって、今日はチェロを弾いている人のクロッキーをしました。チェロの形がむずかしいので苦労が見られましたが、全体の形をよくとらえられている人もいました。肩や肘のようすがよく描けていると弾いている感じがよくわかります。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...