2023年10月2日月曜日

20231002 STF学校訪問

 朝、落ち葉を踏みながら登校してくる人がいました。落ち葉を踏むとかさかさと落ち葉が割れる音がします。秋の音ですね。


今日はSTF学校訪問ということで和泉市教育センターから指導主事の先生が授業のようすを見に来られました。5年生の教室では、注文の多い料理店の学習をしていました。


5年生の音楽です。ジブリの『君をのせて』という歌を3人一組で強弱に気をつけながら歌っていました。


2年生の教室では間近に迫った町たんけんの準備をしていました。質問内容などを整理している様子です。


6年生は算数で合同の学習をしていました。工夫された問題にしっかり話し合いができています。


1年生は新出漢字の学習をしていました。似ているところを見つけてみんなの前で発表しているところです。


3年生は円の学習でグループで話し合いをしていました。


4年生の国語は修飾語の学習です。詳しくする言葉はどれかを話し合っています。


4年生の外国語の学習です。自分が持っている文房具セットの内容を友だちに英語で伝えています。


6年生の理科です。リトマス試験紙の実験の結果から分かったことをプリントに書き込んでいました。


教育センターの先生方からは「黒鳥小学校の先生方は、工夫していろんな課題を設定しておられますね。子どもたちも友だちに自分の考えをよく話すことができていますね」と講評をいただきました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...