今年は関東大震災から100年の節目の年です。そこで今日の児童朝礼では防災の日に見直してほしい防災バッグについてみんなで考えました。
消防庁や東京防災、NHK『そなえる防災』のホームページにはそれぞれ防災バッグ(非常持ち出し袋)のサンプルを載せていますが、どのサイトのリストにも載っている防災グッズが12品目あります。どのリストにも載っているということはそれはぜひ備えておくべき大切なものだといえます。さて災害で家が壊れたり電気や水道が止まったりした時のために備えておくべきその12品目とは何でしょう。ということで今日の朝礼にはみんなにメモ帳と鉛筆を持ってきてもらって近くの人と話し合いました。
どの学年の人も一生懸命相談して、災害にあった時に何が必要か、話し合いました。
正解は次の写真のとおりですが、人やおうちによって必要なものは違います。今日はおうちでぜひおうちの人と防災バッグに入れて備えておいてほしいものについて話し合ってくださいとお話ししました。
次に『和泉市みんなの意見体験発表会』で黒鳥小を代表して発表してくれる6年生の発表を聴きました。国際ユースサッカートーナメントに参加するためにスペインに遠征した経験を話してくれました。
読書感想文コンクールの表彰と
和泉市水泳記録会の表彰を行いました。みんなよく頑張りましたね。
3時間目には日本赤十字社大阪府支部から、災害救助活動に参加した経験を、防災について学んでいる5年生にお話をしに来てくださいました。
はじめに赤十字活動の紹介をしてくれました。
熊本地震での災害救助活動のことを詳しくお話してくれました。
災害が起こった時には、自分ができることを自分なりに気づき、考え、実行することが
大切ですと教えてくださいました。