2023年10月18日水曜日

20231018 世界がひとつになるまで

 1年生が秋見つけに行ったことをきっかけに、校長室前にどんぐりコーナーを新設しました。まんまるのドングリが昨日より増えていました。黒鳥校区のどこにクヌギの木があるのだろう。



今日は音楽朝礼で3年生の合唱の発表がありました。

はじめに実行委員さんのあいさつがありました。


みんなとても大きな口を開けて笑顔でのびのびと歌うことができました。


学校のみんなもとても真剣な表情で歌声に耳を傾けていました。


『世界がひとつになるまで』とてもいい歌です。この子たちが笑顔で仲間と手をつなぎ幸せな未来を築いていってくれることを歌を聴きながら願わずにはいられませんでした。


音楽朝礼の後のふりかえり。みんな本当によく頑張りましたね。


1時間目は5年生が徳永先生から阪神淡路大震災について聞き取りをしました。地震があった朝のこと、神戸から避難してきた転校生を受け入れたことなどのお話をしてくれました。みんなとても熱心にメモをとっていました。


お昼休み、3年生が太陽の動きを観察していました。今日はとてもいい天気で太陽の動きを観察するにはぴったりの日和でしたね。

5年生の教室では、天気予報のひみつをフィッシュボーンという思考ツールでまとめていました。思考ツールが上手に使えていますね。


6年生は『セロ弾きのゴーシュ』のチェロの絵を描いていました。大きな楽器なのでバランスよく描くのがむずかしい様子でした。


体育館の5年生、体育館を大きく使ってサーキットトレーニングをしていました。楽しそうだ。






放課後、先日2年生が町たんけんにおじゃました山本産業さんから校名入りのカーペットをいただきました。玄関にぴったりのカーペットです。こうして地域と学校の絆が築かれていくことがとてもありがたいです。ずっと汚したくないなぁ。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...