2023年10月24日火曜日

20231024 秋のオープンスクール1日目

 1年生が箱を集めていると思ったら、2時間目に形あそびをしていました。いろんな箱を組み合わせて高い塔を作っています。とても楽しそうです。


となりの教室でも、箱の形の仲間分けをしていました。


立派なタワーができたとわざわざ呼んで見せてくれました。


今日からオープンスクールです。おうちの方が3時間目に参観に来られました。まずは1年生のけん盤ハーモニカの授業。音のまねっこをしているようです。



2年生は「3のだんのひみつをみつけよう」というめあてで学習中です。


こちらの2年生は4のだんを考えています。かけ算の九九はしっかり身に着けていきましょう。


5年生の少人数算数では大阪府と神奈川県の人口密度を計算していました。桁の多い難しいわり算です。


6年生は100色の茶色を作ってチェロに色を付けていました。きれいな茶色が作れています。


4年生の音楽ではいろいろな楽器で『いろんな木の実』を合奏して、お互いに気になったところを伝え合っていました。


5時間目のオープンスクールです。4年生が天神祭りクイズをしていました。オニのように難しいオニ問題があるそうです。


グループで相談して考えています。


こちらの4年生はグループワークの『私たちの町』に取り組んでいるところです。


体育館では3年生が跳び箱をしていました。できている人がもう少しでできる人にアドバイスをしていました。


運動場でも3年生が鏡の反射を体験していました。反射した光でモンスターをやっつけていきます。


4年生は社会科で大阪府の祭りや行事や文化財を調べていました。


6年生の家庭科です。生活に役立つ袋の勉強をしています。


5年生は机をバラ型にして道徳で人の権利について話し合いをしていました。


2年生は「おうちのひとに町のよさを伝えよう」というめあてで発表会をしていました。

あたたかい聴き方話し方を考えながら発表会をしていました。とても大切なことですね。

おうちの人にがんばっている姿を見ていただけるのはうれしいことです。木曜日までオープンスクールはありますので、ぜひお子さんのがんばっている姿を見にいらしてくださいね。
オープンスクールに来られた3年生の保護者の方から、昨日帰ってきてさっそく昨日の朝礼の話から「防災バッグ」のことを詳しく話してくれましたという報告を聴かせていただきました。児童朝礼での話が家族の会話になっているというのはとても嬉しいことです。ありがとうございました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...