2023年10月17日火曜日

20231017 スマイル交流会

 明日は3年生の音楽朝礼なので、1時間目はしっかり体育館で練習していました。つい大声になってしまうところや、高い音のところなど、気をつけたいところに注意が入ります。


半分に分かれてお互いの歌を聴きあっています。口がよく開いていた、〇〇さんの歌声がきれいだった、姿勢がよかったなどよかったところを伝え合いました。


最後にリハーサル。緊張すると思うけど、明日の音楽朝礼では練習の成果を発揮できるようにのびのびと頑張ってほしいと思います。


2時間目は引き続き体育館でスマイル交流会がありました。


はじめのゲームは『カブっちゃやーよ』です。ほかのチームと同じ答えにならないように考えるゲームです。初めのお題は赤いものでした。


続いて学校にあるものや学校にある教室や部屋の名前、先生の名前と問題が続きました。学校にある部屋でポンプ室という答えを書いたグループがありました。よく知っていたなぁと感心しました。


次は『人間オセロ』というオニゴッコゲームです。赤い帽子の赤チームの人が白帽子の人にタッチされたら白帽子に変えないといけないというルールです。


もう少し接戦になるのかと思ったら、あっという間に赤帽子だらけになったり白帽子だらけになったり。


1時間たっぷり楽しんだスマイル交流会でした。スマイル学級のお友達とも仲良くなれたかな。


5年生がエプロンづくりをしていました。ミシンの使い方にもずいぶん慣れたように見えます。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...