2022年9月5日月曜日

20220905 運動会の練習が始まりました

 3年生が理科で『こん虫のかんさつ』の学習に入るにあたって、黒鳥山公園に虫捕りに行きました。まだまだ秋というには早いですが、黒鳥山公園には秋の虫の声がたくさん聞かれました。


 シオカラトンボを追いかける人、バッタを虫あみでつかまえる人、草をかき分けてコオロギを追いかける人、みんなイキイキと秋の自然に触れあいました。


 たくさんの虫を捕まえて、これからどんなふうに学習に活かされていくのか楽しみです。


 

今日から運動会の練習が始まりました。

3時間目は、56年生が運動場で練習です。

お天気がいいので暑いのは暑いですが、ふきぬける風はさわやかです。


 

実行委員さんが前に立って楽しそうにお手本をしてくれるので、それを見て踊るみんなも楽しそうに見えました。


給食の時間に2年生の教室をのぞくと、牛乳パックを見て「200ml」の表示に気づいた会話をしていました。

算数で水のかさを学習中の2年生、こうして学んだことと日常生活が結びついて、生活に生かされていく姿はすばらしいですね。

さて、200mlは何デシリットルでしょうか。 


5時間目は34年生が運動場でダンスの練習です。

先生も夏休み中しっかり練習をしてくれていたのだなぁ。


 今日の6時間目は委員会です。

児童会は夏休み中に行った大阪府JRCリーダーシップトレーニングセンターの報告をしていました。

黒鳥小学校に学んだことをどのように活かしていこうかという提案もしてくれていました。

 

栽培委員会は池の生き物のお世話をしてくれていました。


 ヤゴのぬけがらを見つけたよ


 階段の掲示板も9月バージョンになっていました。


今日は朝から、季節が夏から秋にシフトチェンジしていくことをいろいろ感じることができた一日でした。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...