2022年9月27日火曜日

20220927 地域の方がまたひがん花をたくさん持ってきてくださいました

5年生が国語で『注文の多い料理店』の学習をしています。

料理店の戸に書かれた言葉のおもしろさについて一人ひとり考えているところです。


 2年生が体育館で運動会の衣装で写真を撮っていました。


1年生は『ともだちとあそんでいるところ』を絵に描いています。

何をしているところですかと尋ねると、オニゴッコやゆうぐで遊んでいるところと教えてくれました。


 2年生の教室では運動会のふりかえりを書いていました。

さっきの写真はこのアルバムに貼るのでしょう。


 4年生が校長室前に飾ったひがん花を描いています。

まずは自分が描きたいひがん花の姿をPCで画像にしているところです。

どうすればきれいに映るか相談しながら写真を撮っていました。



 3年生の教室。昆虫図鑑ができつつあるようです。


 こちらの3年生は用務員さんに弟子入りをしてカンナのかけ方を教えてもらっているそうです。

係の活動で黒板の踏み台を作るんだって。おもしろい。


午後に地域の方がまたひがん花をたくさん持ってきてくださいました。

一人ひとりが一本ずつひがん花を手元に置いて描けるくらいのたくさんのひがん花です。

おかげで、花のつくりや花びらの形、長く伸びたひげをよく見て、じょうずに描けていますね。 





20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...