残暑の厳しい日差しの中、連日運動会の練習が行われ、子どもたちは暑さに負けず、元気に活動しています。
その一方で、教室でも様々な学習を通して、生き生きとした姿を見せてくれています。
2時間目、6年生が社会で歴史の勉強をしていました。室町時代の絵を見て気付いたことをシンキングツールの「X(エックス)チャート」を使って、書き出していました。
室町時代を描いた屏風の絵
「X(エックス)チャート」
気付いたことをただ書き出すだけでなく、「分かったこと」「調べたいと思ったこと」など4つの項目に分けて整理してまとめていました。
みんなタブレットを使いこなしており、タブレットが学習道具の一つとして、すっかり定着してきているように感じました。 3時間目は1年生が、絵の具を使って「しゃぼんだま」を描いていました。
黒板には、今日描く課題だけでなく、使う道具とその使い方と