2022年9月16日金曜日

20220915 3年:消防署見学2

ポンプ車の大きなホースに目を丸くする子どもたち。

「火事のところにこのホースをのばして使うんですか!」
「火事のところに行くのは怖くないですか」
という質問に
「火事の所にいくのは、ぼくたちも実はとても怖いです」
「でも、火事を早く消してみんなを安全にしたい。
 助けを求めている人を助けたい。
 そう思うから、いつもぼくたちはがんばっています。」
と答えてくださいました。

 こんな思いで、危険な場所にも行ってわたしたちの安全を守ってくれています。
「ヒーローやなあ〜。。。」のつぶやき。
 本当に。
 町を守るヒーローですね。


と言っていたら、本物の119番通報!!

あっという間に準備して、サイレンを鳴らして出発して行かれました。

「すごい!かっこいい!!」
「よろしくおねがいします〜!!」
「本当に町を守ってるんやなあ〜」
実際に見た、聞いた、感じた、こうした生の体験は子どもたちにとっての宝物です。

消防署の隊員の皆さん、ありがとうございました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...