2022年9月20日火曜日

20220920 ひがん花

 心配された台風でしたが、大阪府には大きな被害が出ることもなかったようです。

今日は通常通りの登校ができました。

 


2年生が新出漢字の学習をしています。

「黒鳥の鳥だからしっかり覚えてね」と先生が声をかけてくれていました。

 


20分休みのリレー練習。

とてもスムーズなバトンパス。

こういう姿が下級生のまぶたに残っていくのですね。


 

1年生が『ことばあそびうた』を考えていました。

声に出して読んでみたくなるほど、うまく考えられています。



 

虫のお世話をしている2年生。

ダンゴムシとバッタとカマキリとコオロギのチームに分かれてお世話をしているそうです。


 

いろいろ相談しながら、虫のすみかづくりをしていました。

 


地域の方に「彼岸花が咲いていたらほしいのですが…」とお願いしていたら、さっそく今日持ってきてくださいました。

大ヒットアニメのおかげで、みんな「彼岸花だ」と名前は知っているようでした。

『ごんぎつね』を学習した高学年の人はもちろん知っています。

でも、「毒がある花だ」と認識している人が多いようで驚きました。

球根には(食べれば)毒性があるそうですが、花にも茎にも毒はありません。

安心して秋の美しい花を鑑賞してくださいね。

 


放課後、応援団が運動場で練習をしていました。

いよいよ今週の土曜日ですね。楽しみにしていますよ。



 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...