運動会の旗が完成し、職員室前に飾られています。
応援団の人たちが作ってくれたのだそうです。
なかなかすばらしい迫力ですね。
1年生の算数で「ほんのたてとよこのながさをくらべましょう」という問題に取り組んでいました。
画用紙ならばななめに折れば長さが比べられますが、本ではそういうわけにいきません。
どうしたら較べられるか、一人ひとり自分のノートに考えを書いているところです。
友だちと相談したい人は、相談をしています。
自分の考えを人に話すことってとても大切な力です。
音楽室では1年生が『なべなべそこぬけ』をしています。
上手に返ることができているのでしょうか。
宮沢賢治マップを作っている5年生。
宮沢賢治についてタブレットでいろいろ調べてカードに書いています。
宮沢賢治の好物が天ぷらそばとサイダーだなんて知らなかったなぁ。
わりざんの問題で出た「あまり」をどうするかを話し合っている3年生。
問題で問われていることをよく考えて、話し合っています。
4年生がペットボトルロケットを使った理科の学習をしています。
勢いよく飛んでいくロケットに目を輝かせる4年生たち。
どうしてペットボトルロケットは飛ぶのだろう。
熱心に話し合う姿が見られました。