2022年9月15日木曜日

20220915 大きな学校行事は子どもたちをぐんと成長させてくれるものです

今日も朝から運動会の練習です。

暑さ指数計で熱中症を警戒しながら、こまめな水分補給と休憩をいれて練習しています。

ずいぶん動きも揃ってきましたね。


 

体積の求め方を学習している6年生。

学習のふりかえりに『算数日記』を書いているところです。


 

先日作ったカカシにスポンジを詰めている5年生。

立体感が出てより人間っぽくなりました。



 

3階から見えた5・6年生の3段ピラミッド。

なかなかよく決まっています。


 

4年生はコンパスを使ってひし形を書く練習をしています。

なぜコンパスを使うとひし形が書けるのかを考えながら書いているようです。


 

あちこちで自然と話し合いや教えあいが始まっています。

自然に聞きあえる教室っていいですね。



 

消防署に見学に行っていた3年生が帰ってきました。

「たくさんメモをしてきたよ」とワークシートを見せてくれました。



 

トノサマバッタが虫かごの中で卵を産んだそうです。

土の中じゃなくても育つのかなぁ。楽しみです。


 

4時間目の練習を終え運動場から戻ってくる5・6年生。

日焼けした肌に、はだしで砂まみれになって帰ってくる姿に、高学年らしい逞しさと格好良さを感じます。

大きな学校行事は、子どもたちをぐんと成長させてくれるものですね。


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...