2022年4月7日木曜日

20220407 満開の桜のもとでの入学式でした

今日は令和4年度黒鳥小学校の入学式でした。

抜けるような青空のもと桜の花も満開で、新1年生の登校が楽しみな朝でした。

今日も何名かの6年生が登校してきてくれて、受付や体育館までの誘導などのお手伝いをしてくれました。
緊張気味の1年生によりそう6年生の姿はとても素敵でした。

入学式が始まりました。

「お祝いの言葉」では1年生のみんなにがんばってほしいことを三つお話ししました。

一つ目は「あいさつをしっかりしましょう」

二つ目は「しっかり食べてしっかり眠りましょう」

三つ目は「自分のことは自分でしましょう」

しっかり考えて、自分の意見もたくさん出してくれました。

1年生の担任の先生の紹介です。

1年生の先生たちからも「あいさつ」「しっかり聞く」「お友だちとなかよく」とお話がありました。

入学式が終わると教室に移動して、小学校で初めての自分の席に座りました。

先生のお話を聞く態度も、小学生らしくてとてもよかったですよ。

明日からの登校が楽しみですね。

1年生のようすを見て、みんなが気持ちよく安心してのびのびと成長できる学校にしてあげたいなと改めて思いました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...