2022年4月27日水曜日

20220427 じょうずにできるからだいじょうぶ

 今朝は、雨がポツポツと降っているような、止んでいるようなお天気の中の登校でした。

カサをさしている人もいれば、さしていない人もいる中で、こんなにかわいいカサをさしている人がいました。

 


1年生が数字のかきかたの学習をしていました。

今日は6から10の練習です。

8の書き方は特にむずかしいね。


 

図書室をのぞいてみると、3年生が本を選んでいました。

「一冊は物語の本を選びましょう」と先生が声をかけていました。

 


12個のクッキーを4人で同じ数ずつ分けるにはどう分ければいいのだろう。

説明をしようと黒板の前に出てきましたが、どう説明すればいいのか相談が始まりました。

一生けん命あたまを使っていることが伝わってきます。

 


5年生が新しい裁縫道具を開いています。

さぁ、この裁縫道具でどんな作品が作られていくのか楽しみですね。

 


1200ごろ、外の気温をはかりに来た4年生。

今日はお天気が良くないけれど、気温の変化はどうなのだろう。


 

1年生は1210分ごろから給食の準備を始めています。

「おてつだいしましょうか」と声をかけると「上手にできるから大丈夫」とのこと。

なるほど上手にできています。

 


6年生が税の学習をしていました。

「税には所得税や住民税、消費税、法人税などいろんな種類の税があります」と先生の説明に「脱税?」という声が上がりました。「脱税」は税金の種類じゃないよ(^-^)

グループになって、税金の使い道について調べはじめました。

 


おとなりの教室では音読発表をしていました。

落ち着いた声でゆっくりと読む6年生の音読には、少し聞き入ってしまいました。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...