2022年4月12日火曜日

20220412 ひさしぶりの給食、おいしいね。

5年生の教室の前で菜の花を見つけました。

これから理科や図工で使われるのだそうです。

あざやかな黄色が春の気分をふくらませてくれます。。

6年生が、新学年になって初めてのキャリアパスポートを書いていました。

とてもていねいな字で、しっかりとしためあてを書いていたので、写真を撮らせてもらいました。

4年生は、4年生になって初めての算数の時間なので、算数ノートの使い方を勉強していました。

「じぶんのめあてをもつ」ということを大切にしていました。

5年生は国語の教科書の『ぼくらのもの』という詩を読んでいました。

「作者の与田凖一さんは、何が『ぼくらのもの』だと言っているのでしょう」という問いに、みんな真剣なまなざしで詩を読み返していました。

3年生はおはじきゲームをしています。

「おはじきゲームをして得点の求め方を考えよう」というめあてで、いろいろな意見を出し合っていました。

プレハブの花壇を観察している人たちがいたので見に行ってみると、こちらも3年生でした。

春の生き物を探しているのだそうです。

タンポポやテントウムシなどさまざまな春の命を見つけていました。

1年生はかきかたで自分の名前を書いています。

これからひらがなの学習をして、3学期にまたあらためて自分の名前を書くようです。

これから1年間でどんなに成長がみられるか楽しみですね。

こちらの1年生は線なぞりのお勉強です。

正しく鉛筆を持つことができているかな。

2年生より大きな学年では、今日から給食が始まりました。

一方方向を向いてしっかり黙食ができていました。

ひさしぶりの給食、おいしいね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...