2022年4月13日水曜日

20220413 6年生から5年生に『めテぶレ』交流会

今日は6年生の教室から見に行きました。

4/5÷3の求め方について考えています。

自分で考えた後、近くの人と自分の考えを交流しているところです。

「4/5のままでは3等分できないので、3等分するためには分母と分子をそれぞれ3倍してから分子を3で割ったらどうだろう」

と図を使ってみんなに説明しています。

今まで学んだことを使ってよく考えています。

1年生の教室でも算数の学習です。

教科書の絵を見て「何があるかな」と意見を出し合っていました。

「いくつある」ということに気づいているつぶやきが聞かれていました。

そのとなりの教室ではひらがなの勉強も始まっています。

しっかり鉛筆を持ってていねいになぞり書きをしています。

2年生の教室では係決めをしていました。

みんなとても前向きです。

2年生の算数では「ひょうとグラフ」の学習が始まっています。

「表やグラフにすることでわかりやすくなったことは何だろう」と意見を出し合っていました。

3年生は、昨日のおはじきゲームの結果を使って、得点の求め方について考えています。

自分の考えを友達に伝えることを通して、自分の考えや気づきを深めていました。

ふりかえりでは、授業中に出た友だちの疑問に対して、自分の考えを書いていました。

自分の考えを言葉にしたり文章にしたりすることで、自分で学ぶ力がついていきます。

3年生の教室でも学級の係について話し合っていました。

係が決まると、どのように活動していこうかという話し合いも始まりました。

5時間目、6年生と5年生が体育館に集まってきました。

「めテぶレ交流会」なるものが始まるのだそうです。

6年生が5年生の時から取り組んできた

「(め)めあてをたてて」

「(テ)テストをして」

「(ぶ)分析を行い」

「(レ)レベルアップを図る」

という宿題のしかたを、5年生に教えてあげるという交流会です。

「色を使うとわかりやすいよ」

「自分のキャラクターをノートに登場させて分析したことをしゃべらせるのも楽しいよ」

「ドリルのここを使って勉強に役立てることもできるよ」

ととても詳しく教えてくれている6年生の姿が見られました。

下の写真はそのキャラクターです。

5年生に感想を聞いてみると

「はじめは言葉が難しくてわからなかったけど、6年生がていねいにわかりやすく教えてくれたので、やってみたいと思いました」

と話してくれました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...