2022年4月8日金曜日

20220408 始業式_初心を忘れないように


始業式の朝になりました。

黒鳥小学校のみんなが登校してきました。

初めて会う校長の私にも、とても元気にあいさつをしてくれました。

おかげでとても気持ちのよい一日のスタートがきれました。

始業式の前に、新しく着任した先生方のあいさつです。 これからよろしくお願いします。

始業式が始まりました。

マスクの中で自分に聞こえる声で校歌をうたった後、校長からお話をしました。

新しい学年になって胸に抱いた「初心」を大切にして、1年間しっかり成長していきましょうという内容のお話です。

でも「初心忘るべからず」という言葉があるように「初心」というものは忘れてしまいがちなもの。

忘れないようにするために、言葉にして誰かに聞いてもらいましょうということで、近くの人と「新しい学年になってがんばりたいこと」について話し合ってもらいました。

みんなとてもいい表情で話し合いをしていました。


生活指導の先生から「駐車場で遊ぶのはあぶないよ」とお話がありました。


始業式の後、4年生と6年生が体育館に残って学年開きをしました。

4年生のようす。

学年にかかわってくれる先生を紹介しています。

4年生は5月半ばに3学級になるまで3年生のクラスのままですが、4年生として気持ちを新たにしていきましょうと担任の先生からお話がありました。

6年生の学年開きのようすです。

「前向きな気持ちで、伝説に残るような6年生になろう」という熱い担任の先生の言葉がありました。

2時間目は3年生が学年開きをしていました。

学年目標は『3Shiine』。サンシャイイネと読むのだそうです。

「かっこイイネ」「やさしイイネ」「かしこイイネ」の3つのイイネがこの学年目標には込められているのだそうです。

よく考えられているなぁ。

次は5年生の学年開きです。

「聞く」から心を込めて「聴く」ことができるように、「聴く」から自分から疑問を持って「訊く」ことができるようにと、3つの「きく」についてのお話がありました。

3時間目は2年生の学年開き。

なかよく、元気に、チャレンジできる2年生になりましょうというお話が担任の先生方からありました。

1年生は、給食が始まるまで集団下校です。

今日は塗り絵をしたり、学校の中を歩いてみたりという勉強をしたそうです。

「今日は自分のことは自分でしたよ」

「朝ご飯をいっぱい食べたよ」

「早起きをしたよ」

と、昨日の入学式で校長先生が話してくれたことをがんばっているよとたくさんの1年生が教えてくれました。

かしこいなぁ。

ほかの学年も今日は11:30下校です。

桜吹雪を捕まえようとする光景がとてもほほえましかったので写真を撮りました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...