2022年4月18日月曜日

20220418 児童会役員任命式・対面式・1年生小学校で初めての給食・委員会活動開始

今日は1年生が黒鳥小学校のお兄さんお姉さんたちと出会う対面式の日です。

その前に、児童会役員の任命式がありました。

児童会役員の一人ひとりに任命状を渡しました。

学校の中心として頑張ってくださいね。

1年生が入場してきました。

1年生から「なかよくしてね」「いっしょにあそんでね」「よろしくおねがいします」と元気いっぱいあいさつしました。

児童会の人からは

「小学校ではみんなが力を合わせてがんばる行事がたくさんあります。一緒に楽しい学校生活を送りましょう」

という言葉がありました。

みんなで校歌を聴きました。

この歌詞カードは1年生の教室にプレゼントされました。

入学式で1年生のみんなに「学校でしっかり学ぶために身につけてほしいこと」の三つのお話をしましたが、2年生以上のみんなにとっても大切なことなので、今日は全校のみんなにも同じ話をしました。

1年生は今日から給食も始まります。

1年生には少し重い食缶をがんばって運びました。

1年生の小学校で初めての給食は毎年カレーです。

感想を聞いてみると

「ママのカレーと同じくらいおいしかった」

「幼稚園のカレーとすこし味がちがうけどおいしかったよ」

「おなかいっぱいになったよ」

「給食当番はたのしかったよ」

といろいろお話をしてくれました。

片づけには6年生がお手伝いに来てくれました。

牛乳パックをテキパキどんどんたたんでいく6年生はさすがでした。

そのあとのおそうじにも6年生が来てくれて、そうじの仕方を教えてくれました。

「どこから始めようかな」「ごみはどこに集めてもらおうかな」

6年生にとっても初めてのことなので、悩みながらも真剣に1年生に寄り添ってくれていました。

6時間目は、これも今年初めての委員会活動です。

安全美化委員会

給食委員会
掲示委員会
栽培委員会
児童会
放送委員会
図書委員会
保健委員会

体育委員会と九つの委員会に分かれて、これから黒鳥小学校のみんなのためにがんばってくれます。

よろしくお願いします。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...