2022年4月15日金曜日

20220415 月曜日が楽しみだ

朝から1年生が校長室の前をみんなで歩いていくのでついて行ってみると、体育館に入っていきました。

月曜日の朝礼で上級生と対面式をするので、その練習をするのだそうです。

どんなごあいさつが聞けるのか楽しみ楽しみ。

1年生は月曜日から給食も始まります。

給食を食べるためには、まず何をしなければいけませんか?

「手を洗います」「エプロンを着ます」

幼稚園や保育園での経験を活かしてどんどん意見が出ます。

でも正解は「トイレに行く」だそうです。

なるほどなぁ。

4年生がタブレットで思考ツールを開いているので見てみると、国語の『グループにまとめて整理しよう』の学習でした。

4年生の1年間でがんばりたいことを、Y字チャートにまとめています。

そのとなりの4年生の教室では社会科の授業です。

ノートを見てみるとこちらも思考ツールの一つウェビングマップが使われていました。

大阪府について知っていることをみんなで出し合ったようです。

思考ツールを使うことで、考えていることが目に見えるようになり、友だちとお互いに考えていることについて話し合いやすくなります。

また、課題を絞って考える力がつきます。

これからもどんどん使っていってほしいものです。

今日はタブレットを使って、大阪府の地形について学習していました。

5年生が菜の花の絵を描いていました。

根のほうから空に向かって伸びていくように、

カタツムリの歩く速さで、

重なりのあるところは重なっているように、

可憐な花が画面に収まるように考えながら。

みんなの菜の花が完成して掲示されたらきっとステキな菜の花畑になることでしょうね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...