2022年4月26日火曜日

20220426 ステキな作品が次々にできていきます

 

今日は内科検診から始まりました。

学校医の和田先生が来られて検診してくださいました。

 


階段のところで「中庭でアゲハを捕まえた」と見せてくれました。

よく素手で捕まえられたなぁ。

 


3年生が自主学習ノートについて話し合っていました。

2年生の時はどんなふうに自主学習をしていたの」

たんQノート・7ルールというタイトルがキャッチーで「やってみよう」という気持ちをかきたてますね。

 


授業参観で考えた地図記号を使って「どんな場所を表しているでしょう」とクイズをしていました。

何だかわかるでしょうか。

 


↑これはスーパーマーケット

 


↑これは銀行だそうです。銀行の大きな金庫を表しているそうです。


5年生はかきかたをしていました。すごく集中して取り組んでいます。

 



4年生は習字の作品を貼る額を作っていました。

筆とパレットをきれいに使わないときれいな色はでません。

一色一色ていねいに色を置いていました。

 




6年生は赤青黄の三原色だけを使って自分の顔を描いていました。

さすが6年生。上手ですね。

 



1年生は粘土です。

ゲームの世界を造形していたり

 


迷路を作ったりと、自分の世界を形にしていました。

 


こちらも1年生。

昨日から取り組んでいるこいのぼりの絵。

くるくる塗りをするときれいにすき間なく塗ることができるよとアドバイスをすると、見違えるようにしっかり塗れるようになりました。

 


ステキな作品が次々にできていきます。

 


 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...