2023年3月2日木曜日

20230302 この歌が卒業式の当日にきっと

今日の卒業式練習では卒業証書授与の練習をしました。受け取った証書を一歩下がりながら左手に持ち替える動作がなかなか難しいようすでした。


そのあと音楽の先生に来ていただいて歌『旅立ちの日に』の練習をしました。この歌が卒業式の当日にはきっとおうちの方々の心を打つことになるだろうと感じました。


6年生の理科で環境と人々のくらしの関係についてグループで調べ学習をしていました。6年間培ってきた話し合う力が存分に発揮されていました。


1年生が体育館に集まって『6年生を送る会』の練習をしています。『さ・よ・な・ら』という歌を歌うようです。


2年生が生活科で自分の成長をふりかえる学習をしています。おうちで聞き取りしてきたことをワークシートにまとめています。


休み時間に環境委員会の人たちが校長室を訪ねてきてくれました。「オリーブ」と「どんぐり」の木を植えたいということでした。どんぐりの実が採れたら、環境委員会でどんぐりおもちゃを作って1年生に見せてあげようという話で盛り上がりました。


3年生の道徳の授業で友達の気もちを考えようというめあてで『たっきゅうは四人まで』の学習をしました。友だちを仲間外れにしてしまい遊んでいても楽しめなかった登場人物の気もちを交流しあっているところです。しっかり考えてしっかり自分の意見を持つことができていました。 





20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...