2023年3月16日木曜日

20230316 黒鳥小学校第53回卒業証書授与式

今日は黒鳥小学校第53回の卒業式でした。晴天に恵まれすばらしい卒業式日和でした。8:30卒業生たちがランドセルを背負って最後の登校しはじめました。


受付では5年生が卒業生の胸にコサージュをつけてくれています。


いよいよ卒業式が始まり卒業生の入場です。みんな堂々とりっぱな態度です。


卒業証書授与。校長のおめでとうの言葉に目で応えてくれたり、笑顔を返してくれたり、小さな声でありがとうございますと返してくれたり。マスクのない顔の見える卒業式はいいですね。


校長式辞「卒業生の皆さん、いよいよ巣立ちの時です。自分を大切に、仲間を大切に、、家族を大切に、いのちを大切に、これからも力いっぱい成長していってください」と言葉を贈りました。


5年生からお祝いの言葉と歌が贈られました。6年生と一緒に嵐の『ふるさと』を歌いました。
進む道も夢の地図も
すべては心の中にある
助け合える友との思い出を
いつまでも大切にしたい
進む道も夢の地図も
それはふるさと


6年生の別れの言葉です。みんなの声がビンビンと心に響いてきました。
うたは『旅立ちの日に』です。
いま 別れの時 飛び立とう 未来信じて
弾む若い力信じて
この広いこの広い 大空に
しっかり飛び立っていってほしいとしみじみと思いました。


退場です。

見送る担任の先生たちも感極まっているようすです。




最後の3人が式場の皆さんに「ありがとうございました」とあいさつをし、式場はひときわ大きな拍手に包まれました。


巣立ちの時間になりました。教室ではいい最後の時間を過ごしたのでしょうね。




中庭で最後にみんなで写真を撮りました。


解散の後はめいめい友だちや担任の先生たちと記念写真です。いい時間ですね。



卒業おめでとう。とてもステキな卒業式でした。
いつもやさしく、一生懸命で、かっこよかった6年生。
明日からの黒鳥小学校にあなたたちがいないのかと思うととてもさみしい気持ちになります。
中学生になってもあなたたちらしくがんばってくださいね。

きみたちの未来に幸多かれと願います。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...