2023年3月10日金曜日

20230310 いよいよ卒業するのだなぁという実感がわきました

朝の正門でキングギドラの折り紙を見せてもらいました。

すごい作品がどんどんできてきますね。


同じく朝の正門でダンゴムシを見つけたよという報告もありました。

啓蟄の日も過ぎていよいよ生き物も活動を始めたのですね。


今日は卒業式の予行を行いました。


入場からとても立派な態度でいい卒業式になりそうな予感がしました。


5年生からのエールのこもった歌や呼びかけにも早くも感動をおぼえました。


予行が終わって6年生に感想を聞いてみました。


「とても緊張しました」

「いよいよ卒業するのだなぁという実感がわきました」

「卒業したくない。とてもさみしい感じがします」

とのことでした。


お昼に給食委員会からマナーキャンペーンの表彰がありました。第1位のクラスが何と10クラスもありました。


1年1組・1年3組・2年1組・2年3組・3年1組・3年3組・4年1組・5年2組・6年1組・6年2組です。みんなマナーを守って食べているということですね。


すばらしいです。


お昼の放送では連日放送委員会が『卒業生インタビュー』をしてくれています。今日で三日目です。


「小学校生活で好きだった行事」「中学校に行ったら入りたいクラブ」「小学校で好きだった場所」などをインタビューしています。


「1年生から5年生へのメッセージ」では「勉強を頑張ってください」「この黒鳥小学校での生活を十分に楽しんでください」と6年生らしい言葉がありました。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...