2023年3月9日木曜日

20230309 白熱した好ゲーム

 今日は6年の食育のために和泉中学校栄養教諭の先生にお越しいただいきました。


 よりよい食品の選び方を学びました。


 成分表に着目して、加工食品のメリット・デメリットを学びました。


自分の好きな食べ物の成分表を、インターネットで調べ、食品カードを作り、交流しました。


振り返りでは、今まで食べていたものにたくさんの添加物が入っていて驚いた。


これからは成分表を見て、添加物の少ないものを食べるようにしよう。など、今日学んだことを、これから食生活に活かそうとする意見が見られました。

20分休憩は、児童会企画のドッジボール大会がありました。今日は、6年生対先生です。


さすがは最高学年の6年生です。ものすごいスピードのボールに先生方も驚いていましたが、先生も負けじと反撃し、白熱した好ゲームとなりました。


結果は勢いのある6年生の勝利に終わりました。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...