2023年3月7日火曜日

20230307 みんないい顔をしています

 朝「校長先生、池のそばに赤い花が咲いています」と教えてくれる人がいたので見に行ってみると、赤い花が一輪咲いていました。これはアネモネかなぁ。なぜここに一輪だけアネモネが咲いたのかは分かりません。


学習園では今スイセンの黄色い花が咲いています。もうすぐ春ですね。


2年生が生活科で自分の成長について調べています。


生まれた時のようすですね。おうちの人のお話を聞いて想像して描いた絵なのでしょう。家族の祝福が描かれたいい絵だなぁ。


赤ちゃんの時のようすを聞き取ってきたことをしっかりまとめられています。


こちらの2年生は国語で『言葉のアルバムをつくろう』という作文の学習をしています。


「わたしは6ページ書いたよ」「わたしは8ページだよ」としっかり書いた作文を誇らしげに見せてくれました。


この2年生は「わたしの好きな場所」というテーマでスピーチをしています。好きな場所やその理由を原稿も見ないでしっかりお話することができていました。



理科室ではスマイル学級の皆さんがスマイル交流会をしていました。今日が6年生との最後のスマイル交流会のようで楽しいゲームをしていました。


スマイルのみんなから6年生にお手紙の贈呈です。


6年生からひと言「スマイル交流会でみんなと楽しい時間が過ごせました。これからもがんばってください」と6年生らしい挨拶が聞かれました。


最後は記念写真。みんないい顔をしています。


3年生は算数でそろばんの勉強をしていました。教科書を見てそろばんでの計算のしくみを考えながら取り組んでいます。


4年生は1年間の社会科の学習をふりかえっています。


ゴミや水、災害やお祭りなどいろんな勉強をしてきたね。


廊下では5年生がALTの先生とスピーキングのテストです。ALTの先生の質問に英語で答えているところです。


下足前の掲示板で見つけた先生対子どものドッジボール大会のお知らせ。みんな楽しみにしているようです。


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...