1年生が国語で取り組んでいた『小学校のことをしょうかいしよう』の学習でできた紹介カード。
季節ごとに小学校1年生の生活が紹介されていてなかなかよくできています。
これを新しい1年生に見てらうためにキッズまゆみ保育園に持っていきました。これを見て保育園のみなさんが入学をより楽しみにしてくれると嬉しいですね。
1年生がスイミーの絵を描いていました。クラゲの絵を描いている人が多かったのですが、一人だけ水中ブルドーザーのようないせえびを書いている人がいました。なかなかの迫力ですね。
スイミーの一番印象的なシーンです。
タック版画も続々完成しています。
6年生が算数の教科書の巻末にある『マテマランドを探検しよう』という発展問題に取り組んでいました。
地球の表面の1m外側を1周するのは、表面を1周するよりどのくらい長くなりますかといったおもしろい問題に取り組んでいます。
増え方の不思議『フェボナッチのなえ木』という問題に取り組んでいます。これは『フェボナッチ数列』という有名な数学の問題ですね。
絵が上手です。
6年生は卒業制作にも熱が入っています。
オルゴールの箱を作っています。
卒業記念らしいデザインが多く見られます。
3年生が理科で体積が同じなのに重さの違うものがあるかを確かめています。
3年生はローマ字の習得も大切ですね。もうかなりマスターできているようです。
そろばんのソフトを使ってそろばんの学習をしています。いろんなソフトが開発されているものですね。
昼休み栽培委員会がオリーブとどんぐりの紹介をしていました。オリーブの木の名前は『幸せの木』でどんぐりの木の名前は『グリコ』なのだそうです。
カブトムシの幼虫が見たいという人がいたので、土の中から出してあげました。夏に向けて順調に育っているようです。