2022年6月8日水曜日

20220608 たてわり遊び・たてわりクリーンdayと、黒鳥山にインタビュー

昨日から緑の羽根募金が始まっています。

児童会の皆さんが募金箱を持って「募金お願いします」と声をかけています。


 

今日はたてわり遊びの日です。

 


『進化ジャンケン』や、

 


『リーダーはだれだ』

 


『フルーツバスケット』など、たてわり班ごとに楽しい時間を過ごしました。

 


3年生の算数の時間、筆算をマスターしようというめあてで、間違いやすい筆算についてみんなで話し合っていました。

自分の言葉で友だちに伝えようとする姿がすばらしかったです。


 

4年生は外国語活動で『What day is it?』の学習をしていました。

I play ○○」

What day is it?

It’s …」と曜日を答えます。

英語を使って、自分の生活を伝え合うことができていました。

 


朝からくろとり池の修復に業者の方が来てくださっていました。

水を何度かはりかえたら、いよいよ池に生き物を入れることができるそうです。


 

お昼はたてわりそうじ『たてわりクリーンデイ』の第1回目でした。

役割分担やペアを確認したら

 


さっそく、たてわりそうじの開始です。


 

そうじのしかた、ほうきのもちかた、上級生が下級生に寄りそう姿がいいですね。

 



5時間目は、総合的な学習でSDGsの『住み続けられる町づくり』をテーマに学習している6年生が、黒鳥山公園にでかけました。

 


黒鳥山公園には、和泉市役所の公園緑地課の方に来ていただいて、市の公園に関する取組みについて聞きたい人がインタビューしました。

市民の要望を聞いて、黒鳥山公園はますますステキな公園になりそうです。

 


実際に黒鳥山公園を利用している人にもインタビューをしています。

「黒鳥山公園をもっといい公園にするための改善点」を聞きました。

この方は、「もっと花が増えたらいい」と答えておられました。

 


他にも「坂道がたいへん」「日かげやベンチが増えるといいな」「小さい子が遊べる遊具がほしい」「水遊びができるところがあるといいな」「キッチンカーにもっと来てほしい」などさまざまなご意見を集めることができたようです。

 


みなさんのご意見や教えていただいたことを、6年生がこれからどんなふうに活かしていくのか楽しみです。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...