2022年6月29日水曜日

20220629 メダカ贈呈式

朝の校門で 「黒鳥山公園でひろったよ」という巨大なまつぼっくりを見せてもらいました。

こんなまつぼっくりが黒鳥山公園にあるんだね。



「○○ちゃんのアサガオが咲いているよ」と教えてくれた1年生がいたので見に行きました。

今年一番のアサガオ。きれいに咲いたね。

これからどんどん花開いていくのでしょう。楽しみだね。


地域の方が、あたらしくできたくろとり池にメダカを寄付してくださるとのことだったので、「池で生き物を飼いたい」と言い始めた栽培委員会のみんなに来てもらって、贈呈式を行いました。


今回、寄付いただいたのは、日本の在来種である二ホンメダカや、スイレン・ホテイアオイ・カナダモなどの水草です。

メダカは絶滅危惧種2類に指定されているということも教わりました。

同じ水生生物であるアカハライモリもいただきました。


メダカを池に放流し、水草をいれました。


アカハライモリを見たことがない人も多いだろうから、少し涼しくなるまで屋内で飼育したらどうでしょうとご提案いただいたので、校長室前に水槽を置きました。

また校長室前の生き物コレクションが増えました。



放課後、下校の前にくろとり池に集まる6年生たち。

元気に泳ぎ回るメダカの姿にいやされて帰っていきました。




20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...