2022年6月23日木曜日

20220623 オープンスクール2日目

町の掲示板に6年生がつくったSDGsのアンケートにご協力くださいというチラシが貼られています。

町会長さんたちのご協力を得て、黒鳥小校区のすべての町の掲示板に貼っていただいています。

見かけられましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

 


さて、今日はオープンスクールの2日目です。

今日もたくさんの方が参観に来てくださいました。

2年生の教室では、1日はなぜ24時間だと言えるのかを大きな時計で説明していました。

まるで先生のような口ぶりで頼もしい説明でした。


 

3年生は理科で風とゴムの勉強をしています。

風から連想されることをウェビングマップに書き出しています。


5年生は社会で米について考えていました。

お米って私たちの生活とは切っても切れないものなのだなぁと改めて考えました。

 


1年生はプールでふし浮きのテストです。

 


音楽室では2年生がリズム打ちを楽しんでいました。


 

こちらの5年生は理科でヒトの誕生について調べたことを発表しています。

生まれたばかりの赤ちゃんが大きな声で泣くことにもちゃんと理由があるのです。

 


4年生は理科の実験です。モーターを速く回すための回路を考えています。

熱心にプロペラを近くで見すぎて、かみの毛がからまってしまう人も(笑)。

 


6年生が今日もSDGsの勉強で地域のお店や施設を訪問しています。

午前中は陸上自衛隊 信太山駐屯地に行きました。

 駐屯地の中を案内してもらいながら、駐屯地の歴史や、施設の説明、普段の活動など、ていねいに教えていただきました。

 


午後は西辻工務店にお邪魔しました。

おびただしい感謝状に囲まれたお部屋で、環境にやさしい住宅づくりや、地域のために役に立つ会社作りをされているお話を聞きました。



 

ありがとうございました。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...