2022年6月28日火曜日

20220628 小学校での学びのよさを中学校でも

校長室前のカブトムシ、3びきが成虫になっています。

成虫になってしまうと、日中は土の中にもぐっているのでその姿を見ることが少なくなってしまいました。

休み時間に2年生が「見たい」と言いに来たので、見せてあげました。

カブトムシの足ってとても強くて痛いもの。

「痛い痛い」と言いながら嬉しそうな2年生でした。


赤ちゃんメダカにもエサをやってくれました。

まだまだ小さいですが、その成長をみんなが見守ってくれています。



2年生の教室で見つけた「町たんけんマップ」。

もっと調べてみたいこと、もっと知りたいことがマップに書き込まれていて、とてもステキだなぁと思ったので、写真を撮りました。


今日は中学校の先生二人が、小学校での学びのようすを中学校での授業づくりの参考にしたいと見に来てくれました。


めあてがしっかりと示されていること。


何を考えるのかが明確な課題。


グループでの話し合いのようすや、ふりかえりのポイント、さまざまな掲示物などを見て、「中学校でも参考にしていきたいです」とたくさんメモをしておられました。


 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...