2022年6月15日水曜日

20220615 心を込めて平和を願い、一生懸命折ってください

 今週、黒鳥小学校は平和週間です。

今日の1時間目は、たてわり班で千羽鶴を折りました。

6年生がパワーポイントを使って、「平和とは何か」「なぜ鶴を折るのか」というお話をしてくれています。


 

こちらの班では、『ヒロシマのピアノ』という絵本を読み聞かせしてくれていました。


 

この班では、平和ポスターを使って、平和について伝えています。


今日のたてわり活動のめあてです。

めあてを提示することで、活動に芯が通るように思います。

 


いよいよ鶴を折り始めます。

「心を込めて平和を願い、一生懸命おり鶴を折ってください」と呼びかける6年生の言葉が心に残りました。

低学年や折り方のわからない人には高学年が優しく教えます。

 


とても分かりやすいパワポの資料。

 


下級生に寄りそう高学年の姿。






 

6年生が、SDGsについて町の人にアンケートを取りたいとお願いのチラシを作りました。

これが完成すると、町の皆さんにも見ていただけるようになりますので、その節はスマホでアンケートにお答えください。

 


ちいさい「っ」の勉強をしている1年生。

 


たし算カードをめくる1年生。

だんだん小学生らしい勉強になってきます。


 

今日はプール開きの日だったのですが、朝から雨だったのですっかりあきらめていました。

でも、雨が上がると気温も上がってきたので、6年生がプールに入りました。

マスクを外しているので、みんなおしゃべりを控えています。


 

久しぶりのシャワー。

「なんで学校のシャワーはこんなに冷たいんですか」と後で聞かれました。

水だからです。

 


「冷たい」「寒い」と言いながら笑顔の6年生。

 


いいなぁと非常階段のおどりばから見ている下級生たち。

 


だんだん水にも慣れてきて、楽しくなってきた6年生。

最後はしっかりクロールを泳ぎました。



 

久しぶりのプールはどうでしたか。

「冷たくて、寒かったけどとても楽しかったです。次が楽しみです」

「久しぶりで不安だったけど、プールは気持ちがよかったです」

「日差しが当たると気持ちよくて、太陽のありがたさを感じました」

 



全部食べようキャンペーン2日目。

がんばっていますね。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...