2022年6月22日水曜日

20220622 今日からオープンスクール

朝、正門に立っていると「校長先生、ぼくのピーマンを見てください」と2年生に声をかけられました。

見に行ってみると、なるほど立派なピーマンが育っています。



そのことを2年生の先生に伝えると、ちょうど収穫を始めようとしているところでした。

しっかり観察して、収穫を始めます。



おいしそうに色づいたミニトマト。

おうちに持って帰って食べるのだと嬉しそうに教えてくれました。



スマイル学級で育てている野菜も大きくなっています。



「これももう収穫していいかなぁ」

先生と相談している表情も真剣です。



今日からオープンスクールが始まりました。

3時間目、おうちの方々が授業のようすを見に来られています。



6年生の理科のようす。

「植物はどのように水を取り入れ、どこを通っているのだろうか」というテーマで、グループで話し合っていました。



1年生の教室。

3日間で5コマあるオープンスクールなので、密になることもありません。



4年生はちょうどプールの時間でした。

クロールや平泳ぎなど、級に分かれて練習していました。



5年生は家庭科で「お茶を入れよう」の調理実習をしています。

正しいお茶の入れ方を学ぶ機会は、人生においてそうあるものではありません。



急須から湯呑みにお茶をいれます。

ていねいに心を込めて少し緊張しながらお茶をいれてくれました。



茶托から両手で湯呑みをもち、お茶うけとともにいただきます。

マナーを学ぶと、上品なふるまいができますね。

いつも飲んでいるお茶も、何だかとても特別な感じがします。



6月15日にたてわり班で折った折り鶴が立派な千羽鶴になって、学校の玄関に飾られました。

この千羽鶴は、和泉市の平和千羽鶴展に出品するのだそうです。




 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...