2023年6月5日月曜日

20230605 児童朝礼『ことばのちから』ふわふわことばとちくちくことば

今日は6月の児童朝礼の日でした。

みんなが安心して気持ちよく過ごすことができるように今日は『ことばのちから』についてお話をしました。

ひとを悲しませる言葉を「ちくちくことば」といい、人を笑顔にする言葉を「ふわふわことば」と言います。


みんなには人を笑顔にする言葉にはどんな言葉がありますかと聞いて近くの人と話し合ってもらいました。



みんなしっかり話し合って発表もたくさんしてくれました。


ついつい人に嫌なことを言ってしまう人やつい意地悪を言ってしまう人も、一日一回をは意識してふわふわ言葉を使うようにしましょう。

そうして黒鳥小学校をみんなが安心して気持ちよく過ごせる学校にしましょうとお話しました。


安全美化委員会からは、廊下や階段の安全とトイレの使い方についてお話がありました。


1年生の教室でトンボが孵っていると聞いたので早速見に行きました。黄色いシオカラトンボ(ムギワラトンボ)が壁にとまっていました。


3年生がホウセンカとインゲンマメとヒマワリの植え替えをするそうです。

学習園の草引きから始まりました。


今日は業者の人が朝から来てプールをきれいにしてくれています。


5年生が総合で学校安全マップ作りのための単元マップを作るために、ロイロノートにせっせとカードを作っています。


国語で『知りたいことを聞き出そう』というインタビューの学習をしている5年生が校長室にインタビューに来てくれました。

「なぜ校長先生になったのですか」

「校長先生のお仕事は何ですか」

といろいろ質問をして、しっかりメモを取って帰っていきました。


休み時間にメダカの卵を見たいという人が来たので、顕微鏡に乗せて見せてあげました。

窓際に顕微鏡をおくととてもよく見えました。


くろとり池には今トンボがたくさん飛んできます。

池に卵を産みに来ているのかなぁ。


今日は4年生と5年生のスポーツテストの日でした。






終わった後5年生に聞いてみると

「一生懸命がんばったので疲れました。記録は去年よりも伸びたと思います」

と話してくれました。 

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...