2023年6月28日水曜日

20230628 みんな一生懸命がんばって帰ってきたのだね

1年生のアサガオが咲きました。これが第1号です。これからどんどん花開いていくのでしょう。楽しみですね。


1年生が算数で『どちらがおおい』の学習をしています。どうやって比べたらいいと思いますかという先生の問いに、ブロックを出してきて相談をしたり、ノートに書いて考えてみようとしたり、思い思いに自分で考えようとする姿が見られました。




図書室には2023年度の課題図書が紹介されていました。1・2年生の課題図書の『それで、いい!』を読んでみましたが、人目を気にしないで自分がいいと思ったことをやればいいんだと教えてくれるとてもよいお話でした。



どこからか美しい歌声が聞こえてくるので探してみると、体育館で6年生が『つばさをください』を歌っていました。来週の音楽朝礼の練習です。とても美しい歌声にあらためて「いい歌だなぁ」と感動しました。


3年生の国語『はりねずみと金貨』のあらすじカードを交流しています。ネタバレにならないように、読みたくなるような工夫がされたあらすじがよく考えられていました。



今日から安全美化委員会の取組みで「そうじがんばりひょう」が始まっています。そうじをがんばったと思う人が自分でがんばり表にシールを貼っていきます。みんな一生懸命そうじをがんばって帰ってきたのだね。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...