2023年6月25日日曜日

20230625 PTA救命救急講習会

今日はPTAの救命救急講習会が行われました。日曜日にもかかわらずたくさんの方が親子で参加してくれました。講師は和泉消防本部から毎年お越しいただいています。




心臓突然死で亡くなる方は年間に7万人もいらっしゃるそうです。
いざというときのためにAEDを使えるようになっておくことが大切です。




救急車が来るのに通報からおよそ10分ほどかかそうです。救急車が来るまで何もしていなければ助かる命も助かりません。救急車が来るまでに必要な胸骨圧迫の実習も練習キットを使ってみんなで行いました。1分間に100~120回のペースで胸骨圧迫を続けることはなかなかたいへんですが、小学生も上手にできていました。

人の命を救うために大切な知識と技能を今日は学ぶことができました。




20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...