2023年6月21日水曜日

20230621 夏が近づいてきたなぁ

学習園がにぎやかだなぁと思ったら、2年生が草引きをしてくれていました。野菜がどんどん大きく育っています。



くろとり池のスイレンの花がきれいに咲いています。


1年生がブロックを使って『のこりはいくつ』の学習をしています。


こちらの『のこりはいくつ』の学習では式を書く練習をしていました。

2年生も算数です。何十の計算の学習です。50+80の計算の仕方を自分で考えてノートに書いていました。


自分の考えを発表しているようすです。


縄文時代のくらしを調べてY字チャートにまとめている6年生。


3年生の算数はさらに桁が増えて、3ケタの計算の仕方を考えています。この教室でも自分の考えをノートにしっかり書けています。


こちらの3年生は表と棒グラフの学習のためにアンケートをとる計画をしていました。好きな食べ物やケガをしやすい場所、好きなそうじ場所などをアンケートにとるようです。


このグループは好きな恐竜ランキングを作るそうです。みんなお気に入りの恐竜があるのかなぁ。


スマイルの教室の前には早くも七夕の笹が飾られていました。もう夏が近づいて来たなぁと思います。


今日も5年生が調理実習をしています。もう盛り付けをし始めています。


ジャガイモは柔らかくなったかなぁ。


なべを振ってこふきいもにします。


ふっくらおいしそうにできています。


なべのお湯を捨てるのが熱いしこぼしちゃいけないしたいへんだ。


なべのふたの裏についたおいもをペロリとつまみ食い。おいしそうな表情が可愛らしい。「本当にこれジャガイモ?おいしすぎる」って呟きが聞かれました。


おいしそうにできたね。いただきます。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...