2023年6月30日金曜日

20230630 「学習の成果を見てほしい」という気持ちがとてもうれしい

 1年生の教室に飾られたカラフルな傘たち。傘から足が生えていて長靴を履いているのがおもしろいなぁ。


その隣の教室では今その傘を製作中でした。きれいにしっかり塗り込んでいます。



2年生の教室では生活アンケートに取り組んでいました。みんなが気持ちよく学校生活をおくることができているかを確かめるための大切なアンケートです。



6年生の社会のテストです。もしタイムスリップして縄文時代か弥生時代に移住することができるとしたら、どちらの時代を選びますか。理由も含めて答えましょう。というユニークな問題のテストです。縄文時代を薦めている人が少し多かったような印象です。どちらが暮らしやすいかなぁ。


5年生が音楽室で『リボンのおどり』という曲の楽器練習をしていました。合奏が聴けるのかな。楽しみです。



あらすじにまとめる学習をしている3年生は、今日はおススメの絵本のあらすじを書いていました。自分のあらすじを見て友達が関心を持ってくれると嬉しいね。



3年生ががんばって作った『自然のかくし絵』図鑑を見せてくれました。後ろに行くほど隠れている虫や動物が見つかりにくいように並べ方を工夫しているのだそうです。「学習の成果を見てほしい」という気持ちがとてもうれしかったです。

5年生が臨海学校の部屋割りについて相談していました。臨海学校に向けていろいろ相談するべきことはあると思いますが、みんなにとってすべてが良い経験となりますように。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...