2023年6月22日木曜日

20230622 寄りそう姿がとてもいい

階段の掲示板が夏バージョンになっていました。夏休みまでもう1か月です。


1年生が雨の日たんけんをしていました。


運動場に出て水たまりで遊び始める1年生。


泥水の感触を楽しんでいます。気持ちいいね。



おダンゴができました。しっかり水をしぼって固めていきましょう。


バッタも見つけたよ。


体育館ではマット運動をしていました。



自分で考えた連続技を練習しているようすです。

4年生の社会科ではごみを減らすための3Rについて学習していました。

自分でもできるごみを減らす取組みをノートに書きました。しっかり考えを文章にすることができています。


6年生の家庭科「涼しく快適に過ごす住まい方」について考えあっていました。



その6年生の教室で見つけたハニワ粘土。これは土偶かな。オリジナルだろうけど土偶らしくできているね。


5年生は理科でヒトは母親の胎内でどのように大きくなるのかを動画を見ながら学習していました。君たちがお腹の中にいたころの動画を持っているお母さんもいらっしゃるのかもしれない。


1年生の教室に6年生がやってきて今日はGIGA開きです。6年生にログインしてもらって自分でもパソコンを開けるように練習します。


6年生の1年生に寄りそう姿がとてもいい。



自分でもログインできるようになりました。 


20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...