2023年6月27日火曜日

20230627 考えたことをしっかり書けています。

 今日は2時間目に3年生算数の研究授業がありました。


自分たちで調べた身近な内容をアンケートして棒グラフにまとめる学習です。


データの数をしっかり確かめて数値に起こしています。



保健室から来室記録を借りてグラフにしているグループもありました。


先生にも困っていることはしっかり相談ができています。



今日は棒グラフの完成まではいきませんでしたが、完成した棒グラフからどんなことが分かったかをしっかり学んでほしいと思います。

休み時間、2年生の教室でダンゴムシのおうちを作っている人たちがいました。なんてかわいらしいおうちでしょう。


校長室前の顕微鏡でメダカの卵を観察する2年生。メダカの赤ちゃんもどんどん生まれています。


『夏と言えば…』というテーマで粘土を作っている2年生。これはかき氷ですね。

海を作っているそうです。

可愛らしいアイスクリーム。


これはスイカですね。


これも2年生。七夕飾りのやっこつづりを作っています。


とても長いやっこつづりができました。


かわいらしいやっこさんもできています。


1年生の教室ではスマイルの先生が支援教育の授業をしていました。めあては『こまっている人がいたらどうしたらいいかかんがえよう』です。


楽しくゲームも交えながら学習しています。


学校たんけんの発表をしているところです。




アサガオのかんさつカードを書いている1年生。ずいぶんツルが伸びてきたのだね。


つぼみも膨らんできているようです。もうすぐ花が咲くのかな。


1年生支援教育のふりかえりです。考えたことをしっかり書けていますね。



20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...