2023年6月16日金曜日

20230616 どろんこ田植え体験

 今日は緑の羽根募金の最終日でした。合計は5,524円だったそうです。皆さんご協力ありがとうございました。



ブランコの近くでオケラを見つけました。いろんな生き物がいるものだなぁ。


今日は5年生の田植えの日です。JAや地域の方々のご協力で、籾から育てた苗を植えてきます。


実行委員のあいさつです。「よろしくおねがいします」

はだしになって田に入ってくる5年生たち。なれない感触に「気持ち悪い」と大騒ぎですが、しばらくするとこれが気持ちよくなってくるのです。


玉ひもに沿って田植えが始まりました。


教わった通りにまじめにがんばっています。


待っているクラスは別の田んぼでどろんこ遊びです。こんなことをさせてくれる田植え体験はよその学校では見たことがありません。



クラスが交代して田植えです。





もう座り込んでしまっています。


どろんこ遊びもたいへんなことになっています。


用水路で体や服の泥を落とします。髪の毛の間までどろだらけになってるよ。




ありがとうございました。


最後にどろんこ大賞の表彰がありました。どろんこ大賞は5年1組の担任の先生がいただきました。


わら細工のかごがどろんこ大賞の賞品でした。どろだらけになった甲斐がありましたね。とても貴重な体験をさせていただいた田植え体験でした。

20240329 和泉市PR大使

ありがたいなぁ。黒鳥ブログの統計情報を見ると、春休みに入っているのに、23日以降も毎日200以上のアクセスがあります。 閲覧数はこの1年間で15万2000回に上りました。 熱心にご覧いただいて本当にありがとうございます。   さて、3年生が総合的な学習で取り組んできた『和泉市PR...